(たぶん)2年8ヶ月にありがとう

            2009年7月1日から働いていた環境が3月31日をもってなくなりました。

それとともに、お世話になった多くの方々とも違う道を進むことになりました。

(たぶん)2年8ヶ月。 さまざまなことに関わり、勉強し、成長できたと思います。

不思議なピクミーというプロダクトに関われたことは、僕のエンジニア人生でこの先ずっと価値のある体験であることは間違いないと思います。 入社前から「不思議なピクミーやってる部署で働きたい」という思いがあり(というか、それ以外で働きたい部署はなかった)、希望どおりに働くことができたのはすごく嬉しいことです 。 大変な状況にも関わらず採っていただいた長島さんはじめ、ほぼ無の状態から基礎を教えていただいた河野さん、楽しくワイワイした空気というか環境は石田さん、野村さん、太田さん、 藤田さんがいたからだと思います。 僕にとってはすごく良い環境で、ホントにありがたい話でした。 何度ありがとうございますと言っても足らないくらいに感謝しています。 もし可能ならもう一度このメンバーでピクミーみたいなのやってみたいなとすごく思います。

DeNAのモバゲーがオープン化するタイミングでソーシャルゲームの開発に関われたことも貴重な体験でした。 結果はアレでしたが、次々にメンバーも増えて、僕自身も成長スピードもぐっとあげて充実した日々をおくることができました。 まぁ、スケジュールきつきつで大変だったりもしたけど、それはそれで実は結構楽しんでました。 無駄に帰るのが遅くなるのは好きではないけど、「徹夜でやらんと間に合わん!」って感じで徹夜するのは好きです。 ミリオンストリートのリニューアルやってたときはマジで死ぬかなと思って、かなり暗黒面(ネガティブ)に陥ってたのも今となっては良い思い出かな。 ソーシャルゲームも機会があればもう一度やってみたいですね。

それまでPHPしかやってなかったのに、いきなりスマホアプリの開発するとなったのは最近ですね。 「いやーよくわからんなー」という感じだったけど、なんとか自分のところだけはこなすことはできました。 とはいえ、僕自身の課題がやまほどあり、いろいろ反省しなければいけない経験だったなと思います。

すっごく簡潔だけどこんな感じですかね。たぶん。

ひとつ心残りというか、残念だったのは齊藤くんに何もしてあげることができなかったことかなと思います。 すいませんでした。 早く良い環境でやりたいことができることを願っています。

4月からは新規一転で新しい環境です。 違う環境は初めてなのでちょっと心配な気もするけど、特に気負わず自分らしくやっていこうかと思います。 お世話になったみなさんありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 (太田さんもよろしくしてあげてください。)