ぼくとポケモンとラッタ

            この記事は<a href="http://www.adventar.org/calendars/621">Pokemon Advent Calendar</a>16日目の記事です。

ラッタ

ポケモンとの出会い

僕が初めてポケモンをプレイしたのは小学生のころです。 家に遊びに来た友達にスーパーゲームボーイポケモン赤のプレイを見せてもらったのがポケモンとの出会いでした。

きっかけ

友達はおつきみやま手前の草むらでラッタを使ってプリンをゲットしていました。

僕も同じことをやりたい!

衝撃を受けた僕は何か別のゲームを買うために貯めていたお金を「ポケモン」に使うことに決めたのです。

そして購入へ

お父さんかお兄ちゃんに頼んでゲーム屋さんに連れて行ってもらい、TVパニックでポケモンを見つけたとき、二回目の衝撃が。

なんか2種類ある・・・

赤と緑があることを知らなかったのです。 理由は忘れましたが、僕は「緑」を購入しました。

旅立ち

最初のポケモンは「フシギダネ」に決めました。 緑なのにヒトカゲゼニガメを選ぶことは僕の性格ではありえないことです。

フシギダネコラッタをゲットしておつきみやまに向けて進みました。

憧れの台地

おつきみやまに着くころにはフシギダネフシギソウに進化していましたが、タケシの岩ポケモンに歯が立たないコラッタは進化していませんでした。

「ラッタでプリンをゲットする」夢は断たれたのです。

プリンはしっかりゲットして、おつきみやまを越え、ハナダシティのカスミに挑戦するころにはコラッタはラッタに進化していました。 でも、このころに気付いたのです。

真実

ノーマルポケモン弱い

ラッタはスタメンからはずれました。

その後

ポケモンはずっと続けてるけど、ラッタがスタメンに入ったのは、緑のハナダシティまでです。

赤緑の時代に比べるとノーマルポケモンも強くなったし、年末年始の移動時間の合間にラッタ育成してみようかな。 ※対戦勢ではないので強くても弱くても良いんだけどね。

備考

好きなポケモンピカチュウジラーチサーナイトです。 ラッタが好きというわけではありません。