Cocos2d-xのインストールチュートリアル - iOSのみ

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Cocos2d-xはCocos2dをマルチプラットフォーム対応したものです。多分そんな感じ。 Cocos2dはiOS向けの2Dゲーム向けのライブラリです。 Cocos2dは基本全てをObjective-Cで書くのに対して、Cocos2d-xはゲームロジックなどをC++で書くことが出来ます。

http://www.raywenderlich.com/11283/cocos2d-x-for-ios-and-android-getting-started このサイトに掲載されているチュートリアルをやったので、日本語で記載しておく。 Android向けは今のところそんなに興味ないので無視してます。

前提 今回使用した環境は以下の通りです。 XCodeがない場合はApp Storeなどでダウンロードしておきます。 ・Mac OS X ver.10.7.2 ・Xcode ver.4.2.1 ・cocos2d-2.0-x-2.0.3

1. Cocos2d-xをダウンロード

公式ダウンロードページからダウンロードします。 基本は最新安定板で良いと思いますが、僕の時点では「cocos2d-2.0-x-2.0.3」が最新でした。

2. Cocos2d-xをインストール

zipがダウンロードできたら、伸張してインストールします。

[bash] cd cd Downloads/ unzip cocos2d-2.0-x-2.0.3.zip cd cocos2d-2.0-x-2.0.3 sudo ./install-templates-xcode.sh [/bash]

3. Cocos2d-xのテンプレートでプロジェクトを作成

プロジェクト名は適当に。 僕は「cocos2d-test」にしました。

4. プロジェクトの実行

ここまできたら、Runするだけです。 Runすると「Hello World」とタイマーが表示された雛形が出来上がっているのが確認できます。

Cocos2d及びCocos2d-xは採用事例も多いらしく、SEGAミクフリック/02をつかってるとかなんとか。 少しずつ勉強していく。

この分野でいくとCorona SDKも有名だけど、採用事例どれくらいあるんだろうか。