OGC2012に参加した

            <a href="http://www.bba.or.jp/ogc/2012/" target="_blank">OGC2012</a>

なんかよくわからないけどOGC2012っていうカンファレンスに参加してきた。 ゲーム。とりわけソーシャルゲームの話がメインだった。

ディベロッパー向けのカンファレンスではないので、特に技術的な話はなかった。 だからというわけでもないけど、なんか聞いたことあるような話が多かった。

とりわけ、LINEの話が面白いとおもった。

スタートアップは10人ほど、1ヶ月半〜2ヶ月で開発したそう。 この10人は社内でもトップレベルの社員だったらしい。 少人数で力をかけて一気につくったのは東日本大震災が影響しているらしい。 電話もメールも使えない状況での唯一リアルタイムで連絡ができたのはSkypeなどのインターネット回線を利用したツールということで、もっと使いやすくて、ハードもキャリアも超えた身近なコミュニケーションツールを「今すぐに」届ける必要があると決断し、6月にリリースすると先に決めたらしい。 こういう想いイイネ。

現在では2,000万人ほどユーザがいて、アクティブ率は89%。 iOSiPhone, iPad)、Android、PCなど各種ハードで利用でき、iOSAndroidといったハードを超えてコミュニケーションがとれる素晴らしいツールですね。

http://app.famitsu.com/20120316_44171/

おわり。