OSC2012 Tokyo/Springに参加した

            <a href="https://www.ospn.jp/osc2012-spring/" target="_blank">OSC2012 Tokyo/Spring</a>

オープンソースカンファレンスの2012年春東京開催に行ってきた。 金曜、土曜とあったけど、僕は土曜だけに参加。

家から1時間半くらいかから明星大学というところが会場。

以下のセッションを聞いてきた。

あなたのサーバーは大丈夫?― Linux セキュリティ事始め @akiha_tohno

途中から聞いたので内容はよくわからないがセキュリティ大事。

Linuxの密かな楽しみ方 @hatochan @shimadah

Linuxディストリビューションのはなし。

次世代PHPマイクロフレームワーク Silexで高速開発 @brtriver

adingoにいる前田さんの話。一番身近な内容なので面白かった。 Silexやってみる。

MySQLの妹分、MariaDBの実力を徹底検証

昼食食べて、展示見た後の途中参加だったのでほぼ聞けず。 パワポのプリントだけ手に入れた。

断然差が付く!位置情報を活用したスマホサイト&アプリの作り方

YOLPイイヨ。みんな使ってね!という話。 http://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/

今回は普段は選ばないようなLinuxのセッションを選んだりしてみた。 あとはスタンプラリーしてOSSポーチもらったり、Yahoo!ノートもらったり、頂けるものは回収してきた。 「なんかもらう」という楽しみかた大事。

全体的に「今すぐ役立つ話」というのは聞かなかったが、まぁそれで良いと思う。 こういう不特定の話題を扱うカンファレンスは、いろいろ話きいて技術に対する熱みたいなものが出てくれば参加した意義はあると思う。

おわり。