第一回 渋谷Unity勉強会xコロプラUnity事例発表に参加してきた。
Unityを仕事でやりたいとはそんなに思わないけど、興味はある分野だ。 デスクに本はあるけど全くよんでないという・・・
以下めも。
コロプラUnity事例
コロプラ馬場さんのUnity史 -- 8月 Unity知る -- 9月 キラキラドロップをリリース --- Unityを知ってから約1ヶ月後 --- 毎月ゲームアプリを出すことに・・・ -- 10月 タップサム -- 12月 The射的 → 100万DL突破 -- 現在 リリース直前のアプリが2本 -- 現在8人体制
スマホ×UnityのTips -- DrawCallを減らそう --- 30以下を目指そう ---- GUITextureを使うとDrawCallが増える ---- EZGUIを使うことで回避する ----- EZGUIは日本語が使えるのもメリット ----- ただしEZGUIは取り扱い困難 --- 動かないものはstaticに --- モデルデータを分割しないように --- GUITextureは出来るだけ使わない -- メモリを節約しよう --- 国内端末はメモリが少ない --- prefabの静的ひも付けに注意。起動時にメモリ読み込みしてしまう --- 適時Resources.Load -- サイズ削減 --- Androidで13Mをゴールに ---- iPhoneでも20M以内になる --- EditorLogで大きいものから確認する ---- Window → Console → open editor log
EZGUIは具体的に何が問題か? -- GUIが反応しない Unity3.4で起こる -- resume復帰時にとまる EZGUIのフラグでなおる
GGJ2012ポストモータム
Unity 大前さん
Unityとは -- 統合的ゲーム開発環境
Unityの紹介
GGJの紹介 -- Global Game Jam --- 2日とか3日でゲームつくって完成度を競おうぜというお祭り --- http://globalgamejam.org/
GGJ2012でつくったもの -- R.I.N.N.E. --- http://globalgamejam.org/2012/rinne
レベルデザインのためシーンファイルを同時に編集できるように -- splitsceneを利用した --- http://radiumsoftware.tumblr.com/post/6412707889
大前さんの話は途中からメモするのやめたので中途半端です。 コロプラの事例とか聞いてると夢があるなと少し思った。
おわり。