運命のポケモン診断 ☆ キミに決めた!

            <a href="http://service.tnnsst35.me/pokemonkimeta/" target="_blank">運命のポケモン診断 ☆ キミに決めた!</a> をつくった。

運命のポケモン診断

まぁやってることはただのフォーム遷移だが。

ポケモンの画像と名前をとってくるスクリプトを書いたりもした。 少し前に作ったCakePHPjQueryMobileで拡張した、スマホページ用のフレームワークを再利用してUIはスマホ向けにしてみた。

PHP v5.3.8 CakePHP v2.0.4 jQuery Mobile v1.0.0

小ネタ

現時点でポケモンは645匹いるわけだが、性別+生年月日でユニークな一匹を導きだすロジックを考えるのはなんかパっと思い使わなかったので乱数を使った。 といっても、アクセス毎に結果が変わらないようにしたかったので、乱数だけど結果は変わらないということをした。 [php] <?php $pokemonZukan = range(1, 645);

srand('198703051'); // 1987/03/05生まれの男の子 shuffle($pokemonZukan);

$pokemon = $pokemonZukan[0]; ?> [/php] こうするとランダムだけど、ある一定の値下では常に同じ結果を出すことができる。 ちなみにmt_srandだと完全ランダムになってしまう。