60周年アナハイムのディズニー旅行に行きます(準備編4 まとめ)

            <a href="http://tnnsst35.me/dlr-60-anniversary/">60周年アナハイムのディズニー旅行まとめはコチラ</a>

準備編4 まとめ

カリフォルニアアナハイムのディズニーランドリゾートの準備編は今回が最後です。 最後に、ぼくが準備したことを紹介します。

レストランの予約

レストランの予約を2件とりました。 レストランの予約ページを印刷して持っていきます。

ワインカントリートラットリア

1件目はカリフォルニアアドベンチャーパークの「ワインカントリートラットリア」です。 ワールドオブカラーのダイニングパッケージ目的で予約をとりました。

このレストラン以外にも、ワールドオブカラーのダイニングパッケージ対象のレストランは2つあるのですが、「カーセイサークルレストラン」は価格が高いので見送り。 「アリエルグロット」はキャラクターダイニング目的で別途行きたかったので見送りました。

アリエルグロット

2件目はカリフォルニアアドベンチャーパークにある、リトルマーメイドをテーマにした(ぽい)「アリエルグロット」です。 ここはプリンセスのキャラクターグリーティングです。

スケジュール計画

レストランの予約時間、ショーやパレードの時間など、動かせない決まった時間を軸に、やりことをピックアップしておおまかなスケジュール計画をたてました。 Googleスプレッドシートで作成して印刷してもっていきます。

こんな感じ。

[peg-image src="http://lh3.googleusercontent.com/-Em6Yzb85yd0/VfkdzTeLytI/AAAAAAAAC_M/W_WfrJgU9PU/s144-o/DisneyCaliforniaScheduleExcel.png" href="https://picasaweb.google.com/101465714064559237741/iJepED#6195015529662237394" caption="" type="image" alt="DisneyCaliforniaScheduleExcel.png" image_size="1481x787" ]

公式アプリのインストール

ディズニーランドリゾートの公式アプリがあるのでインストールしました。 このアプリ、インストールがちょっと面倒そうで後回しにしていたんですが、インストールしてみたら最強アプリでした。

  • アトラクションの待ち時間がリアルタイムにわかる。
  • キャラクターの登場時間と場所がリアルタイムにわかる。
  • フォトパスの写真を撮影してくれる場所はリアルタイムにわかる。
  • トイレの場所がわかる。

他にも公式ホームページで公開させている情報がアプリからもみれます。 たぶん最強です。 インストール方法はtdrnaviさんの「カリフォルニア・ディズニーランド公式アプリのインストール手順 2015」を参考にしてください。

wifiのレンタル

公式アプリは最強ですがネット環境がないとだめです。 ディズニーランドリゾートはネット環境が整備されていないらしいので、モバイルwifiをレンタルすることにしました。

カメラとビデオカメラの準備

ぼくは、旅行にはカメラとビデオカメラをもっていきます。 以外にビデオカメラをもっていく人すくないっぽいんですが絶対おすすめです。 後から見ても十分楽しいです!

予備バッテリーはあるか?

ディズニーはパレードのときはビデオカメラをまわしっぱなしにしてるので予備バッテリーが必須です。 1つ無くしてしまっていたんで追加で1つ購入しました。

バッテリーはフル充電か?

予備バッテリーがあってもフル充電じゃなければ全然だめです。 出発前にフル充電しています。 もちろん、向こうでも充電できる準備も怠りません。

メモリーカードの容量は余裕か?

メモリーカードの容量不足でベストショットを逃す経験は何度かしたことがあります。 残念すぎるので、きちんと容量確保しました。

レンズが汚れたらどうするか?

レンズに水滴やほこり拭いたけど跡が残ったり、うっかり触ってしまって指紋が付いたら写真や動画に悪影響です。 WDWに行ったときは一眼レフを買ったばっかりで経験不足で準備できていませんでしたが、今回はしっかりクリーニングキットの準備もしました。

良い写真は撮れそうか?

今までは一眼レフを買ったときに最初から付属していた標準レンズと単焦点レンズだけでどうにかやってきましたが、ディズニーのショーやパレードでは実力不足すぎたので奮発してレンズを購入しました。 購入したのはこれ。

SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 886547
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用

レンズの取り替えが苦手でスムーズにできる自信がないんで、高倍率レンズ一本でいきます!

まとめとしてはこんなところかな?!(ゆっくり書いてる時間がないんで、また思い出したら追記します。) いよいよ明日出発なのですごく楽しみです!!☆ミ